Home > トピックス

トピックス Archive

2.4全都フラッシュ宣伝のお知らせ

ぴかぴか (新しい)2月4日(木) 東京の新婦人でフラッシュ宣伝やります!ぴかぴか (新しい) 

2000万署名横断幕

2月4日(木)新宿西口で12時~13時にフラッシュ宣伝をします。またそれぞれの地域での行動も予定しています。新婦人の会員さんやしんぶん読者さんはもちろんのこと、どなたでも参加OKです。飛び入りも大歓迎。ごいっしょに安保法制(戦争法)の廃止を求める2000万人署名をひろげましょう。また「集めた署名があるんだけど、署名誰に渡したらいいの?」「署名用紙ほしいわ。」など気軽にお近くの新婦人にも声をかけてください。同日、東京の各地域の宣伝の予定は以下(50音順)になります。お近くの方はぜひごいっしょに!

 ぴかぴか (新しい)2月4日(木) フラッシュ宣伝行動一覧ぴかぴか (新しい) 

ハートたち (複数ハート) 2月4日(木)新宿西口12時~13時ハートたち (複数ハート) 

昭島駅10時~11時 阿佐ヶ谷駅10時半~11時半 大塚駅南口バス停前10時半~11時15分 亀戸駅11時~11時半 立川駅北口デッキ10時~11時 中板橋スーパー(よしや)前10時半~11時 中野駅北口17時半~18時半 練馬駅10時半~11時半  八王子駅北口マルベリーブリッジ上13時半~14時半 平井駅10時45分~11時15分  武蔵村山市内宣伝カー  など(2/1現在)

 

 

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

2016年、戦争法案廃止、新しい政府の実現にむけて活動スタート!

想田和弘さん写真

2016年の新日本婦人の会東京都本部は、映画作家の想田和弘さんの講演会からスタートです。映画「牡蠣工場」のプロモーションのために、一年半ぶりに帰国されるという絶好の機会を得て実現したこの講演会。新婦人の会員だけでなく想田さんのお話をききたいと160名もの方々に参加していただきました。

観察映画について、台本をもとにドキュメンタリーをつくることのあぶなさについて、新作の映画「牡蠣工場」についてなど興味深い内容にどんどんひきこまれていきます。特に映画「選挙2」を撮影しているときに体験したできごとから、表現の自由について考え、あらためて日本国憲法第12条の大切さを実感し、70年の時を超えて書き手とつながったというお話しは強く心に残りました。

最後に、私たちの国が大きな激動をむかえるなか、世の中に流されず小さなたたかいを継続することの大切さと、日本でテロがおきたときそれでもやりかえすのはダメだという覚悟が問われているのではと講演をむすばれました。

講演のあとは、JR大塚駅で宣伝行動を行いました。戦争法廃止のためにがんばります手 (グー) 

大塚駅宣伝酒豪写真

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

被爆70年 原水爆禁止2015年世界大会 ヒロシマデーと女性のつどい

2015原水爆禁止世界大会被爆70年ヒロシマデー

2015原水爆禁止世界大会被爆70年ヒロシマデー

ぴかぴか (新しい) 2015年原水爆禁止世界大会 被爆70年ヒロシマデー8/6には5500人が参加しました。東京の新婦人からも新幹線で100人以上、会場で合流でさらにたくさんの代表が参加しました。

東京の新婦人新幹線でいっしょに行ったよ

東京の新婦人新幹線でいっしょに行ったよ

舞台では全国の新婦人の若い世代もみんなで登壇しました。東京も大きなタペストリーもって、レッドTシャツとレッドタオル持って親子もたくさん参加。被爆70年の今年、次の世代で学んで運動の力にしていきたいと、暑い中、平和の熱い思いでいっぱい学んできました。

東京メンバー記念写真

東京メンバー記念写真

 

 

戦跡めぐり若い世代チーム

戦跡めぐり若い世代チーム

 

 

戦跡めぐり

戦跡めぐり

戦跡めぐり 学齢期親子

戦跡めぐり 学齢期親子

 

 

 

 

 

ハートたち (複数ハート) 8/5の女性のつどいにも参加。全国や海外代表の女性たちとも運動交流しました。海外代表の女性たちに、みんなでメッセージを書いたちぎり絵うちわもプレゼントるんるん (音符)

核兵器なくそう女性のつどいヒロシマにて

核兵器なくそう女性のつどいヒロシマにて

海外代表の女性たちにちぎり絵うちわをプレゼント

海外代表の女性たちにちぎり絵うちわをプレゼント

レッドタオルで連帯

レッドタオルで連帯

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「アサーティブな話し方・伝え方講座」に来ませんか

34023-1

働く若い世代アサーティブ講座&カフェチラシ

アサーティブって?自分も相手も責めない話し合い革命です!相手と対等な関係を築くための対話スキルを身につけることで、怒りにまかせて相手を責めることも「言えなかった」で自分を責めることもない、気持ちの良いコミュニケーションがはじまります。

ハートたち (複数ハート)6月27日(土)13:30~16:30ハートたち (複数ハート)

豊島区男女平等推進センターエポック10研修室1にて

交通 電車 池袋駅メトロポリタン口から徒歩7分

講座申し込み・保育受付るんるん (音符) ともに新日本婦人の会東京都本部までるんるん (音符)

※保育申し込みの場合はお子さんのお名前、月齢、アレルギー等もお知らせください。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

戦争立法ダメ!性差別は許さない!レッドアクションのお知らせ

安倍首相は「戦争法案」を成立させ、殺し殺される戦争への道をつきすすんでいます。むかっ (怒り)

わたしたちは、誰ひとり戦争に行かせたくありません!

戦争立法はダメ! 宣伝、ハガキなどいっしょに行動しましょう!

女性差別撤廃条約批准30年。 エンパワーメント レッドアクション
6月25日(木)11:00~12:00 JR新宿駅 西口

6.25東京レッドアクションチラシ

 

戦争立法許さない!はがき

安倍首相や地元の議員にどんどん送ろう!

戦争法反対レッドはがき

  ダウンロード:戦争法反対レッドはがき

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

原水爆禁止2014年世界大会-広島

閉会総会でアンゲラ・ケイン国連軍縮上級代表に署名数かかげてプレゼンテーション

閉会総会でアンゲラ・ケイン国連軍縮上級代表に署名数かかげてプレゼンテーション

アンゲラ・ケインさん

アンゲラ・ケイン国連軍縮上級代表も閉会総会に参加!核兵器廃絶への運動を共有

閉会総会新婦人登壇

閉会総会で新婦人も登壇「私たちが署名集めてNPTへ!」と熱くアピール

「核兵器なくそう女性のつどい」にて、サリー・ジョーンズ海外代表と合言葉は”GO girl!”

「核兵器なくそう女性のつどい」にて、サリー・ジョーンズ海外代表と合言葉は”GO girl!”

 

 

 

 

原水爆禁止2014世界大会-広島がおこなわれました。8/4開会総会での日本原水爆被害者団体協議会の坪井直氏(89)のあいさつ「戦争で国民が幸せになったことはない。ネバーギブアップ!」世界中への熱いメッセージと戦争へ流れへの静かな怒りでスタート。後日、安倍首相とも被爆者7団体で会談した坪井さんたちの思いは、私たちみんなをふるいたたせるものです。8/6、7000人が参加の閉会総会では新婦人も登壇して「私たちが署名集めてNPTへ!」と熱くアピール。アンゲラ・ケイン国連軍縮上級代表も参加して核廃絶への思いと運動を共有!みんなで署名数をかかげてプレゼンテーションもおこなわれました。「核兵器なくそう女性のつどい」では多彩な運動と女性のパワーが炸裂。元気いっぱい海外代表の女性たちと交流しました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

7.2TOKYO子育てトークやります☆

、認可保育園の待機児童問題や認定こども園の統合、児童館の廃止や学童保育の民間委託や株式会社の参入、放課後子どもプランの推進、また来年から子ども子育て支援新制度も始まることもあり、子どもたちの環境がどうなるのか関心が高まっています。  私たち新婦人都本部では、7月2日(水)に東京都の担当課の方に「こんな環境で子育てしたい!」という思いを届ける“聞いてもらおう!切実な声 TOKYO子育てトーク”を開催します。 保育園・幼稚園、子育てにまつわる、要望や気になることなどいっしょに届けましょう。

聞いてもらおう!切実な声
「TOKYO子育てトーク」
 と き:7月2日(水)10:30~11:30
 ところ:都庁議会棟6階 控室1
☆東京都福祉保健局 少子化社会対策部長さん&計画課長さんと懇談

20140702TOKYO子育てトーク

20140702tokyokosodatetalk

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

3.29守ろう!築地パレードに参加&築地での再整備を求める署名を集めています

3.29(土)「2014/03/29 守ろう!築地市場3 29パレード〜豊洲着工に異議あり・築地で、ええじゃないか!」に参加しました。お天気も良く500人の参加で♪ええじゃないか ええじゃないか 築地で ええじゃないか♪とにぎやかにパレード。
パレードの前には波除神社前でストリート集会。3/26に東京都議会提出した「築地市場移転予定地の地下水モニタリング調査実施と、現在地での再整備を求める請願書」の署名行動も行いました。当日参加された女性は「子どもがいるので食の安全がとても気になり、これは絶対に取り組まなければ!」と強い思いで参加し快く署名に協力してくださいました。

「豊洲の移転予定地の地下水モニタリング調査と現在地での再整備を求める請願」署名にご協力お願いします。

新婦人都本部では、3月26日に東京都議会に向けて「築地市場移転予定地の地下水モニタリング調査実施と、現在地での再整備を求める請願書」を提出しました。この請願は6月の都議会第2回定例会で審議される予定です。

築地市場移転予定地の地下水モニタリング調査実施と、現在地での再整備を求める請願書
築地署名ダウンロード
第一次締め切りは4月末 です。
送り先→〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-33-10 東京労働会館3階

 

 

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

みんなあつまれ~熊丸みつ子さんとあそぼう!はなそう!

くままるさん講座2013多摩会場

2014年3月28日(金)と3月29日(土)の2日間都内3か所で熊丸みつ子さんの子育て講演・企画をおこないますぴかぴか (新しい) 「私の子育て、これでいいのかな?」悩みもスッキリの答えが待ってます!子育ては赤ちゃんだけで終わりません。思春期まで考えて、私たちにできることってなにかしら?新婦人でいっしょに子育てしていく魅力いっぱい…目がハート (顔) 子どもたちみんなが、平和にすくすく育ってほしい…そのためにおばちゃんも、ママもばーばもみんなで手をつないでがんばってます!グッド (上向き矢印) 元気になりたいみんなあつまれ~!(どなたでも参加できますが、会場の準備の都合もありますので、事前に都本部ホームページお問い合わせフォームからお申込みください。)各会場日程、場所等は以下及びチラシをご覧ください。

①2014年3月28日(金)9:45開場10:00~12:00こどもとあそぼう・講演タイム12:00~フリータイムるんるん (音符) 板橋区大山東集会所和室(大山東児童館建物内1階) 東武東上線 大山駅北口から徒歩5分/都営地下鉄三田線板橋区役所前駅徒歩9分

②2014年3月28日(金)13:30開場14:00~15:30こどもとあそぼう・講演タイム15:30~16:30おしゃべりティータイム るんるん (音符) 八王子台町市民センター2階和室 JR中央線西八王子駅南口から徒歩10分

③2014年3月29日(土)10:00開場10:30~12:00こどもとあそぼう・講演タイム12:15~ランチ懇談会13:00~交換会タイムるんるん (音符)大田区立消費者生活センター2階大集会室 JR京浜東北線蒲田駅東口から徒歩3分

熊丸チラシ2014 熊丸講座チラシ裏会場地図2014

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「核兵器全面禁止のアピール」署名を都知事へ賛同要請!TKBチーム❤

議会傍聴の前に都庁前で記念写真

議会傍聴の前に都庁前で記念写真

2014年2月26日の東京都議会開会日に、新婦人東京都本部の次世代チームTKB黒ハート のメンバーで集まりました。いろいろ交流のあと、都議会開会日行動に参加。都議会に向かって、脱原発都市宣言しろ!認可保育園つくれ!特養ホームつくれ!ぜんそく患者医療費助成は命綱、継続してなどのコールが響きました。そのあと、舛添新都知事に賛同を求めて「核兵器全面禁止アピール署名と都本部新会長の見事な絵手紙メッセージも持って都知事室渡辺氏にあずけました!ぴかぴか (新しい) 次世代TKBチームはほとんどが子育て世代です。子どもたちの未来に核兵器のない世界を!の思いは強いです。国連総会に提出する「核兵器全面禁止のアピール署名」を東京の都知事が賛同することは大きな意味があると考え、早速持っていきました。そのあと舛添知事の所信表明も傍聴しました。感想はまた今度まとめますね☆グッド (上向き矢印)

 

 

核兵器全面禁止アピール署名都知事に賛同求めて

核兵器全面禁止アピール署名都知事に賛同求めて

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ホーム > トピックス




20代~40代の女性のBlog

Twitter

Return to page top