Home

新日本婦人の会東京都本部

東京都議会に請願を提出しました!


IMG_2623

新婦人東京都本部では、1966年から毎年3月3日に、みんなの願いを持ち寄り、自治体や国に届ける「3・3ひなまつり行動」をおこなってきました。

今年は、東京都議会に向けてとりくんだ2つの署名、「18歳までの子ども医療費無料化を求める請願」6844人分、「安心して住み続けられる介護保険制度の充実を求める請願」7063人分を都議会に提出しました。

また、子どもの貧困対策について緊急の要請を都知事に行い、生活文化局と教育庁、福祉保健局と懇談しました。

 

 

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

3.1ビキニデ―集会と墓参行進に参加しました


被災62年 2016念3.1ビキニデ―集会

被災62年 2016念3.1ビキニデ―集会

アメリカの核実験がビキニ環礁でおこなわれてから62年目の2016年3月1日、核兵器のない世界へ新たな行動を…被災62年 2016年3・1ビキニデー集会が静岡でおこなわれ、2000人が参加しました。新婦人からも全国各地から代表参加がありました。各団体東京全体ではあわせて122人が参加しました。2/29の集会や分科会、3/1集会では、被爆者のみなさんからの新国際署名のよびかけ、アメリカフレンズ奉仕委員会ジョゼフ・ガーソンさんの連帯あいさつ、ボストンの若者たちからの憲法9条への賛同メッセージ動画、イギリス核軍縮キャンペーン ジェニー・クレッグさんからSTOP TRIDENT(ロンドンでおこなわれた原子力潜水艦更新反対デモ)の動画も使いながらの紹介、9つの核保有国を国際司法裁判所(ICJ)に訴えたマーシャル諸島共和国のリーダーのトニー・デブルム マーシャル諸島共和国 前外務大臣からの連帯あいさつなどもあり、国際的な運動、情勢の共有が特徴的でした。また学生さんや若い世代の参加もとても多く、運動や被爆の実相つなぐとりくみと戦争法や改憲への流れをともにとめようという運動の中で、熱い交流がおこなわれました。新婦人からは静岡の焼津支部のリズムの親子のかわいいアピールも印象的でした。同日おこなわれた久保山愛吉さんの墓参行進には1500人が参加しました。東京の新婦人からも親子も含め参加。愛吉さんの大好きだった赤いバラの花を墓前にそなえてきました。チューリップ 

久保山愛吉さんの言葉「原水爆の犠牲者はわたしを最後にしてほしい」に平和と核廃絶の思い強くしてまたがんばります!ぴかぴか (新しい) 

墓参行進

墓参行進

久保山愛吉さんのお墓には「原水爆の犠牲者は私を最後にしてほしい」の言葉が

久保山愛吉さんのお墓には「原水爆の犠牲者は私を最後にしてほしい」の言葉が

新婦人焼津支部のリズム小組の親子で登壇

新婦人焼津支部のリズム小組の親子で登壇

ビキニデ―とは 日本原水協全国集会パンフより

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

戦争法廃止を求める2.4フラッシュ宣伝しました!


戦争法の廃止を求める2.4フラッシュ宣伝に219人が参加、署名は523人分!ぴかぴか (新しい) 

2016年2月4日、新婦人都本部からよびかけて、全都フラッシュ宣伝をおこないました。ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) 宣伝行動は新宿西口、中野駅、阿佐ヶ谷駅、練馬駅、大塚駅、亀戸駅、中板橋スーパー前、平井駅、久米川駅、立川駅、昭島駅、八王子駅、武蔵村山市内など13か所でおこない参加は全都のべ219人が参加し戦争法廃止を求める署名はこの行動で523人分集まりました。ハートたち (複数ハート) 

新宿西口にて

新宿西口にて

新宿西口、には74人が参加。署名入りのチラシや署名板、タペストリー、シール投票などを持って、署名をうったえました。1時間で183人分の署名が集まりました。ベビーカーでお子さん連れのパパママが署名をしてくれて「がんばってください」しんぶん渡すとお友達も「私もそれください」と宣伝紙も喜ばれました。年配の女性が署名をしながら「若い人がたくさんこの署名してほしい」など声がよせられました。「こんな署名は中国や北朝鮮でやればいい」と言う方もいる中「なにをしているの?」と英語できかれるなど興味をもつ外国の方も多数。なんと飛び入り参加の方が「AGAINST ABE!」と説明!中国の方をはじめ、観光で来ている女性も男性も次々署名してくれました。また通りかかった世田谷の方、お二人が「入会します」と新婦人のお仲間になってくださいました!

新宿西口で若いパパママも署名

新宿西口で若いパパママも署名

 

 

新宿駅西口ではSNSをみて新宿在住の男性の方が、飛び入り参加。「今日はツイッター見て参加。でも安倍政権を支持しているような30.40代の男性サラリーマンが興味を持つようにするにはどうしたらいいかな…といつも思っているんです。がんばりましょう。」江戸川区平井駅では支部の発信を知って総がかり行動の男性も参加。地声でやっていたら、ハンドマイクあるよ!とミニハンドマイクも持ってきてくれました。立川駅では京大有志の会の絵本「わたしのやめて」の拡大版を作成し駅頭で読む活動をしている方が、ネットで今日の取り組みを知りフラッシュ宣伝に参加してくださいました。杉並区 阿佐ヶ谷駅では飛び入りで「女性たちががんばっているから僕も」と男性の方もリレートークに参加。1月末に封筒付き署名を配ったらこの日「がんばって」と支部の事務所に届けてくれた方もいました。中野駅でも飛び入りでお二人が応援参加してくださいました。また署名だけでなくカンパもいただきました。八王子駅では子育て中の方が「大事なことなので」と署名してくれたり、通り過ぎて戻ってきて署名してくださった方は「国会中継見てて安倍政権が信用できない」と言っていました。昭島駅ではコスモス班のみなさんのちぎり絵の赤い新しいタペストリーが登場!中高生が次々署名してくれました。いま宣伝に出ると「あっちでやってきたわ。」という方にもお会いします。「チラシの後ろに署名入ってますのでさらに広げてください」とお願いしています。「2000万というけれど、今何人分まで全国で集まってるの?」という声も多いです「東京の新婦人は27000を過ぎたところですよ。全国連帯してがんばります」とお答えしています。ぜひ皆さんもこの署名にご協力くださいね。

 

新宿にてタペストリーもって

新宿にてタペストリーもって

八王子駅にて

八王子駅にて

昭島駅でタペストリーもって

昭島駅でタペストリーもって

 

 

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

2.4全都フラッシュ宣伝のお知らせ


ぴかぴか (新しい)2月4日(木) 東京の新婦人でフラッシュ宣伝やります!ぴかぴか (新しい) 

2000万署名横断幕

2月4日(木)新宿西口で12時~13時にフラッシュ宣伝をします。またそれぞれの地域での行動も予定しています。新婦人の会員さんやしんぶん読者さんはもちろんのこと、どなたでも参加OKです。飛び入りも大歓迎。ごいっしょに安保法制(戦争法)の廃止を求める2000万人署名をひろげましょう。また「集めた署名があるんだけど、署名誰に渡したらいいの?」「署名用紙ほしいわ。」など気軽にお近くの新婦人にも声をかけてください。同日、東京の各地域の宣伝の予定は以下(50音順)になります。お近くの方はぜひごいっしょに!

 ぴかぴか (新しい)2月4日(木) フラッシュ宣伝行動一覧ぴかぴか (新しい) 

ハートたち (複数ハート) 2月4日(木)新宿西口12時~13時ハートたち (複数ハート) 

昭島駅10時~11時 阿佐ヶ谷駅10時半~11時半 大塚駅南口バス停前10時半~11時15分 亀戸駅11時~11時半 立川駅北口デッキ10時~11時 中板橋スーパー(よしや)前10時半~11時 中野駅北口17時半~18時半 練馬駅10時半~11時半  八王子駅北口マルベリーブリッジ上13時半~14時半 平井駅10時45分~11時15分  武蔵村山市内宣伝カー  など(2/1現在)

 

 

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

2016年、戦争法案廃止、新しい政府の実現にむけて活動スタート!


想田和弘さん写真

2016年の新日本婦人の会東京都本部は、映画作家の想田和弘さんの講演会からスタートです。映画「牡蠣工場」のプロモーションのために、一年半ぶりに帰国されるという絶好の機会を得て実現したこの講演会。新婦人の会員だけでなく想田さんのお話をききたいと160名もの方々に参加していただきました。

観察映画について、台本をもとにドキュメンタリーをつくることのあぶなさについて、新作の映画「牡蠣工場」についてなど興味深い内容にどんどんひきこまれていきます。特に映画「選挙2」を撮影しているときに体験したできごとから、表現の自由について考え、あらためて日本国憲法第12条の大切さを実感し、70年の時を超えて書き手とつながったというお話しは強く心に残りました。

最後に、私たちの国が大きな激動をむかえるなか、世の中に流されず小さなたたかいを継続することの大切さと、日本でテロがおきたときそれでもやりかえすのはダメだという覚悟が問われているのではと講演をむすばれました。

講演のあとは、JR大塚駅で宣伝行動を行いました。戦争法廃止のためにがんばります手 (グー) 

大塚駅宣伝酒豪写真

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

被爆70年 原水爆禁止2015年世界大会 ヒロシマデーと女性のつどい


2015原水爆禁止世界大会被爆70年ヒロシマデー

2015原水爆禁止世界大会被爆70年ヒロシマデー

ぴかぴか (新しい) 2015年原水爆禁止世界大会 被爆70年ヒロシマデー8/6には5500人が参加しました。東京の新婦人からも新幹線で100人以上、会場で合流でさらにたくさんの代表が参加しました。

東京の新婦人新幹線でいっしょに行ったよ

東京の新婦人新幹線でいっしょに行ったよ

舞台では全国の新婦人の若い世代もみんなで登壇しました。東京も大きなタペストリーもって、レッドTシャツとレッドタオル持って親子もたくさん参加。被爆70年の今年、次の世代で学んで運動の力にしていきたいと、暑い中、平和の熱い思いでいっぱい学んできました。

東京メンバー記念写真

東京メンバー記念写真

 

 

戦跡めぐり若い世代チーム

戦跡めぐり若い世代チーム

 

 

戦跡めぐり

戦跡めぐり

戦跡めぐり 学齢期親子

戦跡めぐり 学齢期親子

 

 

 

 

 

ハートたち (複数ハート) 8/5の女性のつどいにも参加。全国や海外代表の女性たちとも運動交流しました。海外代表の女性たちに、みんなでメッセージを書いたちぎり絵うちわもプレゼントるんるん (音符)

核兵器なくそう女性のつどいヒロシマにて

核兵器なくそう女性のつどいヒロシマにて

海外代表の女性たちにちぎり絵うちわをプレゼント

海外代表の女性たちにちぎり絵うちわをプレゼント

レッドタオルで連帯

レッドタオルで連帯

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「アサーティブな話し方・伝え方講座」に来ませんか


34023-1

働く若い世代アサーティブ講座&カフェチラシ

アサーティブって?自分も相手も責めない話し合い革命です!相手と対等な関係を築くための対話スキルを身につけることで、怒りにまかせて相手を責めることも「言えなかった」で自分を責めることもない、気持ちの良いコミュニケーションがはじまります。

ハートたち (複数ハート)6月27日(土)13:30~16:30ハートたち (複数ハート)

豊島区男女平等推進センターエポック10研修室1にて

交通 電車 池袋駅メトロポリタン口から徒歩7分

講座申し込み・保育受付るんるん (音符) ともに新日本婦人の会東京都本部までるんるん (音符)

※保育申し込みの場合はお子さんのお名前、月齢、アレルギー等もお知らせください。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

戦争立法ダメ!性差別は許さない!レッドアクションのお知らせ


安倍首相は「戦争法案」を成立させ、殺し殺される戦争への道をつきすすんでいます。むかっ (怒り)

わたしたちは、誰ひとり戦争に行かせたくありません!

戦争立法はダメ! 宣伝、ハガキなどいっしょに行動しましょう!

女性差別撤廃条約批准30年。 エンパワーメント レッドアクション
6月25日(木)11:00~12:00 JR新宿駅 西口

6.25東京レッドアクションチラシ

 

戦争立法許さない!はがき

安倍首相や地元の議員にどんどん送ろう!

戦争法反対レッドはがき

  ダウンロード:戦争法反対レッドはがき

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

原水爆禁止2014年世界大会-広島


閉会総会でアンゲラ・ケイン国連軍縮上級代表に署名数かかげてプレゼンテーション

閉会総会でアンゲラ・ケイン国連軍縮上級代表に署名数かかげてプレゼンテーション

アンゲラ・ケインさん

アンゲラ・ケイン国連軍縮上級代表も閉会総会に参加!核兵器廃絶への運動を共有

閉会総会新婦人登壇

閉会総会で新婦人も登壇「私たちが署名集めてNPTへ!」と熱くアピール

「核兵器なくそう女性のつどい」にて、サリー・ジョーンズ海外代表と合言葉は”GO girl!”

「核兵器なくそう女性のつどい」にて、サリー・ジョーンズ海外代表と合言葉は”GO girl!”

 

 

 

 

原水爆禁止2014世界大会-広島がおこなわれました。8/4開会総会での日本原水爆被害者団体協議会の坪井直氏(89)のあいさつ「戦争で国民が幸せになったことはない。ネバーギブアップ!」世界中への熱いメッセージと戦争へ流れへの静かな怒りでスタート。後日、安倍首相とも被爆者7団体で会談した坪井さんたちの思いは、私たちみんなをふるいたたせるものです。8/6、7000人が参加の閉会総会では新婦人も登壇して「私たちが署名集めてNPTへ!」と熱くアピール。アンゲラ・ケイン国連軍縮上級代表も参加して核廃絶への思いと運動を共有!みんなで署名数をかかげてプレゼンテーションもおこなわれました。「核兵器なくそう女性のつどい」では多彩な運動と女性のパワーが炸裂。元気いっぱい海外代表の女性たちと交流しました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

7.2TOKYO子育てトークやります☆


、認可保育園の待機児童問題や認定こども園の統合、児童館の廃止や学童保育の民間委託や株式会社の参入、放課後子どもプランの推進、また来年から子ども子育て支援新制度も始まることもあり、子どもたちの環境がどうなるのか関心が高まっています。  私たち新婦人都本部では、7月2日(水)に東京都の担当課の方に「こんな環境で子育てしたい!」という思いを届ける“聞いてもらおう!切実な声 TOKYO子育てトーク”を開催します。 保育園・幼稚園、子育てにまつわる、要望や気になることなどいっしょに届けましょう。

聞いてもらおう!切実な声
「TOKYO子育てトーク」
 と き:7月2日(水)10:30~11:30
 ところ:都庁議会棟6階 控室1
☆東京都福祉保健局 少子化社会対策部長さん&計画課長さんと懇談

20140702TOKYO子育てトーク

20140702tokyokosodatetalk

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home




20代~40代の女性のBlog

Twitter

Return to page top