2学期からのコロナ対策について東京都教育委員会と懇談しました。

20210901都教委と懇談

新婦人都本部では、2学期からのコロナ禍での学校生活に不安を抱く保護者の方々にアンケートを募集しました。わずか5日間でしたが200名近くの方がご協力くださいました。
皆様のご協力に心よりお礼申し上げます。

アンケートの回答はこちら☞①統計資料PDF ②寄せられた声PDF

9月1日にはみなさんから寄せられた『9月からの学校についてアンケート』の結果を携えて東京都教育委員会と懇談しました。
東京都へも各自治体の教育委員会にも直接心配の声が届けられているようで、2学期の感染拡大防止について率直な意見交流をすることができました。ぴかぴか (新しい)
懇談の内容はこちら☞PDF(9/7修正)

また、この東京都教育委員会との懇談の場は、日本共産党東京都議団のみなさんです。当日も、大山とも子都議、里吉ゆみ都議、和泉なおみ都議が同席してくださり、大変心強かったです。
ありがとうございました。
都民の声を東京都の政策に生かしていただくよう、私たちもさらにたくさんの都民の方々と手をつなぎます!手 (グー)

各地域で保護者や住民が直接首長や教育委員会などに不安の声や要望を伝えることが、地域や東京都を動かすきっかけになっていることをひしひしと感じることができた懇談でした。
教育委員会のみなさんも、困ったことや不安なことがあれば丁寧に答えてくださるとのことなので、新婦人都本部としても子どもたちの健やかな成長のために、不安や心配などあれば積極的に声を届けていきます。

9/4付の新婦人しんぶんは、文部科学省に2学期以降の学校のことについて中央本部が要請に言った記事が掲載されています!興味がある方はぜひご購読をお願いします。

新婦人しんぶん