Home > トピックス | 都内の新婦人 > 戦争法廃止を求める2.4フラッシュ宣伝しました!

戦争法廃止を求める2.4フラッシュ宣伝しました!

戦争法の廃止を求める2.4フラッシュ宣伝に219人が参加、署名は523人分!ぴかぴか (新しい) 

2016年2月4日、新婦人都本部からよびかけて、全都フラッシュ宣伝をおこないました。ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) 宣伝行動は新宿西口、中野駅、阿佐ヶ谷駅、練馬駅、大塚駅、亀戸駅、中板橋スーパー前、平井駅、久米川駅、立川駅、昭島駅、八王子駅、武蔵村山市内など13か所でおこない参加は全都のべ219人が参加し戦争法廃止を求める署名はこの行動で523人分集まりました。ハートたち (複数ハート) 

新宿西口にて

新宿西口にて

新宿西口、には74人が参加。署名入りのチラシや署名板、タペストリー、シール投票などを持って、署名をうったえました。1時間で183人分の署名が集まりました。ベビーカーでお子さん連れのパパママが署名をしてくれて「がんばってください」しんぶん渡すとお友達も「私もそれください」と宣伝紙も喜ばれました。年配の女性が署名をしながら「若い人がたくさんこの署名してほしい」など声がよせられました。「こんな署名は中国や北朝鮮でやればいい」と言う方もいる中「なにをしているの?」と英語できかれるなど興味をもつ外国の方も多数。なんと飛び入り参加の方が「AGAINST ABE!」と説明!中国の方をはじめ、観光で来ている女性も男性も次々署名してくれました。また通りかかった世田谷の方、お二人が「入会します」と新婦人のお仲間になってくださいました!

新宿西口で若いパパママも署名

新宿西口で若いパパママも署名

 

 

新宿駅西口ではSNSをみて新宿在住の男性の方が、飛び入り参加。「今日はツイッター見て参加。でも安倍政権を支持しているような30.40代の男性サラリーマンが興味を持つようにするにはどうしたらいいかな…といつも思っているんです。がんばりましょう。」江戸川区平井駅では支部の発信を知って総がかり行動の男性も参加。地声でやっていたら、ハンドマイクあるよ!とミニハンドマイクも持ってきてくれました。立川駅では京大有志の会の絵本「わたしのやめて」の拡大版を作成し駅頭で読む活動をしている方が、ネットで今日の取り組みを知りフラッシュ宣伝に参加してくださいました。杉並区 阿佐ヶ谷駅では飛び入りで「女性たちががんばっているから僕も」と男性の方もリレートークに参加。1月末に封筒付き署名を配ったらこの日「がんばって」と支部の事務所に届けてくれた方もいました。中野駅でも飛び入りでお二人が応援参加してくださいました。また署名だけでなくカンパもいただきました。八王子駅では子育て中の方が「大事なことなので」と署名してくれたり、通り過ぎて戻ってきて署名してくださった方は「国会中継見てて安倍政権が信用できない」と言っていました。昭島駅ではコスモス班のみなさんのちぎり絵の赤い新しいタペストリーが登場!中高生が次々署名してくれました。いま宣伝に出ると「あっちでやってきたわ。」という方にもお会いします。「チラシの後ろに署名入ってますのでさらに広げてください」とお願いしています。「2000万というけれど、今何人分まで全国で集まってるの?」という声も多いです「東京の新婦人は27000を過ぎたところですよ。全国連帯してがんばります」とお答えしています。ぜひ皆さんもこの署名にご協力くださいね。

 

新宿にてタペストリーもって

新宿にてタペストリーもって

八王子駅にて

八王子駅にて

昭島駅でタペストリーもって

昭島駅でタペストリーもって

 

 

 

Home > トピックス | 都内の新婦人 > 戦争法廃止を求める2.4フラッシュ宣伝しました!




20代~40代の女性のBlog

Twitter

Return to page top