Warning: Use of undefined constant ‘WP_ALLOW_MULTISITE’ - assumed '‘WP_ALLOW_MULTISITE’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shinfujintokyo/www/wp/wp-config.php on line 89
私立学校の体育館にもエアコン設置をと要請 | 新日本婦人の会東京都本部

私立学校体育館にもエアコン設置を!東京都へ要請しました。

私立学校体育館にもエアコンを

「私立学校の体育館にもエアコン設置のための助成を」と、都知事あての要請書を生活文化局私学部 私学振興課へ届けました。
体育館のエアコン設置補助があり都立や都内公立については設置がすすんでいますが、私学の体育館エアコン設置にも東京都から補助を行なってほしいと要請しました。区市町村の避難所や補完避難所に指定されている私立学校もあります。
要請内容は以下です。


私立学校体育館のエアコン設置にも東京都から補助を行ってください

私たち新日本婦人の会は、1962年の創立以来、子どものしあわせのために、教育環境の改善を求め、地域からとりくんできました。
 昨年猛暑により子どもが命を落とす事故が起きたことを受け、東京都に対し11月に公立学校の体育館にエアコン設置の助成を求め申し入れを行いました。都は補正予算も組み、都立高校には3年以内に設置することを目指し、区市町村立小中学校には3年間を目途に手厚い補助制度を設け、設置を促進していることを歓迎します。今年もすでに複数の学校で、運動会の練習中に児童・生徒が熱中症にかかり救急搬送されており、適切な教育環境の確保はますます重要となっています。
 一方、私立学校については、運営費に対する補助が原則とされ、体育館のエアコン設置への公的な補助制度がありません。しかし、子どもたちの命と健康を守るために速やかな対応が求められるのは公立も私立も同じであり、財政状況などにより設置が見送られている私立学校にたいしては、特別な支援が必要です。さらに、区市町村の避難所や補完避難所に指定されている私立学校もあり、避難所の環境整備のためにも、エアコン設置が求められています。
 またエアコンの運転には、電気代や点検・補修費などがかかります。エアコンが設置されている学校でも運転費用の節約のために、運転を控えるなどの実態も寄せられています。運転経費に対しても補助を行ってください。
 新婦人都本部は、以下の事項を早急に実施するよう要望します。
1.都内私立学校の体育館のエアコン設置の状況、避難所や補完避難所の指定の状況を調査すること。
1.私立学校の体育館のエアコン設置への財政支援を行うこと。リースによる設置も補助対象とすること。
1.体育館のエアコンの電気代、点検・補修費などのランニングコストについても補助を行うこと。