Warning: Use of undefined constant ‘WP_ALLOW_MULTISITE’ - assumed '‘WP_ALLOW_MULTISITE’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shinfujintokyo/www/wp/wp-config.php on line 89
熊丸みつ子さんとあそぼう!はなそう!涙あり笑いあり… | 新日本婦人の会東京都本部

熊丸みつ子さんとあそぼう!はなそう!涙あり笑いあり…

写真 (48)

9月16日・17日都内5か所で予定していた熊丸みつ子さんの子育て講演・企画でしたが、16日は台風の影響で延期になってしまいました。申し訳ありません。準備にかかわってきたメンバーにとっても、とても残念でしたが、また3月に熊丸さんに来ていただいて、企画する予定です。17日はお天気も回復して予定どおり行いました。ちょこっと紹介しますね。

『みんなあつまれ~熊丸みつ子さんとあそぼう!はなそう!』

多摩市永山中学校のクラブハウスには、いつものリズムの親子から、ほかの地域の親子もたくさん参加しました。写真は熊丸さんが傘を使って空中に折り紙のカラフルな花火を咲かせてくれた瞬間。子どもたちは「わあー」と歓声をあげて大喜び。熊丸みつ子先生の、マシンガントークにはママたち子どもたちへの愛がいっぱい。黒ハート ママがガミガミ怒っても大丈夫。子どもは忘れるわ。こどもはママだけじゃ育てられない。ここ新婦人のリズムに来ると、おばちゃんたちが、しかってくれるわ。ほめてくれるわ。伝えてくれるわ。だからあなたもそういう環境をつくる。親だけじゃぜったい無理なのよ。学校だけでも無理。そこに地域がなければね。この地域が新婦人なのよ。すごいと思わない?

そこにいるおばちゃんたちは飾りじゃないわよ。るんるん (音符)

国分寺会場でもたくさんの親子が参加して、幼児期のママ楽講座や、思春期子育てのお話。わーい (嬉しい顔)ママたちの悩みにも答えてくださいました。

参加したママたちサポーターさんからはこんな感想も。ハートたち (複数ハート)学齢期・思春期までやってきたリズムや関係が大事になるときいてとてもうれしかった。・帰りにはちょっと心が軽くなり、自分の子育てこれでいいんだと思えてよかった。ぜひまた参加したい。ぴかぴか (新しい) 次の企画も決まり次第発信しますのでお楽しみに!ひよこ